Contemporary Art Laboratory Blog

ART and Social design

ARTPICNIC サマーフェスティバル お祭りを作ろう!2023.08.18

サマープログラム お祭りを作ろう!2023年8月18日の回

<AMのクラスの様子>

ヨーヨー釣りを作りたい一年生に、昨日参加した二年のお姉さんが教えてくれています。

今日は、ARTPICNICの卒業生、中1のお兄さんお姉さん3人が、先生の助手として手伝いに来てくれました!工作のスペシャリストとしてみんなの作品を手伝ってくれました。

かわいいスィーツやさん。

こちらはなんとお化け屋敷を作っています。
初めに輪投げを作ったあと、すぐにひらめいて二つ目に挑戦。

もう発表の時間だよ〜というと、きゃーまってー!とみんな必死で仕上げていました。

集中していて2時間あっという間です。

完成して発表会。

ヨーヨー釣りの完成!昨日の磁石の作品を参考にしながら、オリジナルデザインに凝って作り、コンパクトに畳んで持ち運べるようになっています。どこでもヨーヨーセット。

かき氷マシーン1号!1人で設計図を描いて構造を考えて作っていました。回転する仕組みと、それを吊るして受ける構造に苦心していた様子。かなり複雑な構造が出来上がっていました。回すと下から氷に見立てた白いビニールひもが出てきます!

くじ引きやさん。ルールを考えて、かわいい景品をたくさん作りました!

こちらは2人ペアでかき氷屋さんを作りました。こちらも開店するハンドルの仕組みに注目して相談しながらアイデアを出して作っていました。

みんな興味津々。

輪投げとお化け屋敷を1人で作った男の子。セロファンの闇を覗くとお化けがたくさん。

こちらは射的のまとを絵の具で書いてくれました。

昨日に引き続きお面作りを極めた人もいました。いろいろな動物のたくさんのお面を作ってお面屋さんが出来上がりました。最後はお面職人のように絵の具でうまく仕上げていました。

おみこしも完成!御神輿の飾りを面白く工夫したところを説明しています。

かつぐよ〜!

御神輿の中にはなぜか大仏が・・・!

かき氷マシーン2の構造。ハンドルを回すと氷に見立てたティッシュが飛び出るようになっています。シロップは絵の具。すごいですね。

 

 

<お祭りを作ろう!8月18日PM>

午後の回の様子

引き続き、中学生OB大活躍です。

射的のゴムでっぽうを作る子たち。おーちゃん先生が作りやすいように改良してくれました。

お面もそれぞれオリジナリティーが光ります。

自分で作れば欲しいお面がなんでも手に入りますね。

 

昨日のカラフルデザインのお魚も絵本から抜け出たようで可愛かったですが、今日は中学生の力で、魚が立体的になりました!

射的。今日は初めに高く積み上げて作った人がいて、さらにそこにみんなでまとのモンスターの絵を描いたり、どんどんバージョンアップしていきました。

一年生に射的のゴーグルをお兄さんが教えてくれて一緒に作りました。

こちらは1人で黙々と作っていたくじ引きやさん。大当たりとそれ以外で景品が違うというルールを考えて作っていました。

 

お祭りといえば、太鼓!太鼓の達人が盛り上げてくれます。足が立つように工夫して作っていてリズムマシーンのようでかっこいい太鼓ができましたね。

金魚すくいのあみの他に、磁石で釣りバージョンも考えました。サメが釣れるかな?

 

射的で高得点を出した人のために、賞品のポストカードを作ってくれた人もいました。

素敵な射的屋さんですね。

 

こちらはたこ焼き、たい焼き、かき氷屋さんです。たい焼き上手に作っていて美味しそうでした。

最後はみんな好きなように遊んで、他の人のお店を回ったり、おみくじを引いたり、射的をしたり、魚釣りで競争したりと楽しく遊んで盛り上がりました!

大人が作ったおもちゃやゲームで遊ぶのではなく、自分達で仕組みを考えルールもゼロから作るというポリシーでARTPICNICはプログラムを開催しています。失敗してもそこから得るものは大きいです。工夫したり、教え合ったり、影響されたり、影響したり、自分のイメージしたことを形にするということから得られる経験と学びは計り知れないです。
見事にみんなのお祭りが出来上がっていました。